おれ、みおろされる。

えつをが にかいから、おれを よぶ。なんども なんども、おれを よぶ。 おれ、かけよって、もっと ちかづこうと するけれど、よく、わからない。いきかた。えつをの いる、あそこまで、おれ、どうしたら、いけるの? わからなくて、おれ、にわを、ぐるぐる。…

おれ、3きろ に なりました。

ちょっと、じゅんちょうに、ぞうりょう しすぎかも。 えつをが、かえってくるなり、「あれ? りっきー でかくなった?」って、いった。じいが、「うん。ふとったのだよ」って、こたえた。 おい!おとなになった だけだぜよ。おまえら かってに きめるなよ!

1さい に なりました。

おれ、1さい に なった。 おれ、1さい だよ。。。 なぜか えつを は ないてる。 なんで? おれ の 1さい、かなしいの?

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 はじめて おれ としを こしました。 2がつに なったら、 おれも 1さいに なります。 もっともっと、 かしこく つよく おもしろい いぬに なりたいと おもいます。 ことしも よろしく おねがい します。

めりー くりすます!

はっぴー めりー くりすます! はじめての くりすますは おれ、おめかしで さんぽ。 あたらしい こーとが にあってて かっこいいって いわれて おれ、じょうきげん。 もっと そのきに させてくれ。

おやつまとめがい。

きょう、ばばが、おれの おやつを、まとめて いっぱい かってきてくれた。 ないす。ないすばば!

おれを おいて…

らいねんの 1がつに、 えつをと、じじと、ばばと、えつをのあにきさんかぞくで、 りょこうに いくらしい。 「りっきー は、どうするの?」 「うーん。あそこは、ぺっと だめだって」 「そっかあ」 「ぺっとほてるに あずけるから だいじょうぶだよ」 「それ…

おれは、ことばが しゃべれない。

おれは、にんげんの ことばが しゃべれない。 だから、きもちを つたえようとするとき、 いろんな ほうほうを つかう。 ほえたり、あばれたり、 からだを ちかづけてみたり、 じっと みつめたり…。 けど、 けど…。 やっぱりそうゆう ほうほうには、げんかい…

こんびに。

さんぽ に いく さき の、 れぱーとりー が ふえた。 こんびに。 おれは、なかに いれてもらえずに、 こんびにの そとで、おるすばん。 ちょう どきどき。 えつをは こんびにの いりぐちの ぽーるに おれの りーどを むすびつけて、 じぶんだけ なかに はい…

…。

すどおり には、わけが あったらしい。

このごろちょっと、へん。

えつをが、おれの まえを、 すどおりしやがる。 す ど お り だぜ、すどおり。 がるる。

にんげんって、

いろいろ、たいへんだなあ。 おれも、たいへんだけど。

おれのことで、

えつを が じじ と もめて ました。 …なんか、ごめん。

…はっ。

うそ、まじ?

あ、そう。

だめなんだ。。。

え?

なに? だめ?

これ、やっぱ、

たべものじゃないかも。 まじ?

くんくん。

おてんきの ひは、えんがわ が、すき。 くんくん。 くんくん。 おれ、やたら、かぎまわっているけど、 べつに、たべものを さがしているわけでは ない。 …ところで、 これは、おいしいのかね?

おもうに…。

おれ、もう、おとな なんじゃないかなあ。 さいきん、すごく、 そんな きが する。 おとな。 おとな な、おれ。

おれ、あいかわらず いん ざ かー。

おれ、ここ、すきかも。 でたく ないかも。 ちょっとでも ながく、 おれ、ここにいたい。 おれ、こないだ うしろの せきに のせられたけど、 うしろじゃなくて、こっちのが、だんぜん いごこちが いいな。 たのむぜ。

おれ、またしても いん ざ かー。

ぐふふ。

おれ、いん ざ かー。

のほほー。

とほほー。

つめきり で どうぶつびょういん に いった。 なんだか、つめきり こわくて、 いつもなら、ていこう するんだけど、 おれ、きょうは、とつぜん くるまに のせられて、 しらない おねえさんに だかれて… きづいたら、 とほほー な まゆげに なっちまってたぜ…

きゅうすい。

おれ、あそびつかれて、みずを のむ。 くぴくぴくぴ。

ん?

おれ、えつをを みあげる。 なに? あそんでくれるの? それとも、いじめに きたの? どっちだ?

ゆうがた…

おれ、ろうかで あそぶ。 ちょう、だっしゅ。 すらいでぃんぐも する。 ときどき ころぶけど、 きにしない。 まったく きにしない。 しないしない。しない。

だいだっそう。

えつをが ほかの いぬと つくった ほんの さいんかいで でかけてるから、おれ、やや ぼうそうぎみ。 だから、せつねえって いってるじゃんか。 はうー。

たらいま〜

かえったぞえ。 へやに、いれたまえ。 ひいひい。ふひい。

えつをの いもうとの たんじょうび。

きょうは、えつをの いもうとの たんじょうび。 いもうとが、いっしゅん、かえってきた。 えつをの いもうとと、ばばと、えつをで、 なにやら、うまそうなものを くってやがる。 おれ、しってる。 あれ、ちょこれーとけーき って いうんだぜ。 こいつら、い…

あさ4じでも…

でも、あさ4じころは、 てつやしてる えつをが おれのそばを とおって、 ばっちり めがあったりも、する。 えつをが にやりと わらう。 くらやみで わらう。 おれも わらう。 くらやみで わらう。 「りっきー、もうおきちゃったのー?」 えつをがいう。 「…